転職希望者の方々からよく聞かれる質問内容をご紹介します。
- 転職の活動期間は通常どれくらいですか?
- 転職者の資料によると1ヵ月~3ヵ月という方が大半ですので、3ヵ月後の退職を予定して転職活動を開始されてはいかがでしょうか。
ただし、1社での選考期間が1ヵ月~2ヵ月と長期化することもありますので、履歴書などに「入社可能日」を明記することをおすすめします。
- 履歴書・職務経歴書にはすべての職歴を記載しないといけませんか?
- 正社員として入社した会社は履歴書・職務経歴書ともに全て職歴を記載することが一般的です。
派遣社員として勤務していた期間が有る場合は、派遣先・派遣元も記載するようにしましょう。
アルバイトで働いていたのは記載しなくて大丈夫です。
- 他社の選考状況を面接時に質問された場合どうすればよいですか?
- 志望度合の確認、選考スケジュールの調整が考えられます。
選考状況を伝えることで選考スピードを考慮してもらえる可能性があります。
- 退職願はいつ提出すればよいですか?
- 法律的には2週間前に表明すればいいことになっていますが、一ヶ月前に予め直属の上司へ口頭で意思を伝え、退職願を提出しましょう。
円満な退職を目指すために、早めの意思表示を心がけて下さい。
- 登録は無料ですか?
- ご登録からヒアリング、面談、応募書類や面接のアドバイス、入社のサポート、入社後フォローまで、全てのサービスにおいて無料でご利用頂けます。